プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

いらっしゃいませ、こんにちは。
横浜中華街 獅門酒楼(しもんしゅろう)のLeeと申します。
お客様からのご褒美…『美味しかったよ(^^)』の一言が貰える様、
従業員一同頑張ってまいります。

宜しくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2008年2月27日 (水)

春節が終わり・・・

…終わってしまいましたが^^;

春節期間に中華街にいらした皆様、
お楽しみいただけましたでしょうか?

私からも春節の雰囲気をリアルタイムで
皆様にお伝えできればと思っていたのですが…wobbly
事後報告です、すみません(笑)


写真は店頭の飾りです^^御覧いただけましたでしょうか?

先ず獅子舞。

採青(ツァイチン)と言い、獅子が一頭ずつ店舗を回り、
店先に吊るしてある紅包(ホンパオ)を貰っていきます。
もちろん紅包の中には御祝儀が入れてあります。

その紅包を獅子が口だけで上手く掴まなければいけないのですが
…そんな簡単にはいきません。いえ、

獲らせません(笑)

紅包係り(?)のLeeは獅子に簡単に紅包を獲られない様、
あえて高~い所に吊るします。
ポイントは獅子がジャンプしても届かない所に吊るすこと。

そうすると、獅子の尾っぽに入っている人が
頭部を演じている人を肩車するんです。
肩車、といっても肩の上に足を乗せて立つので
その高さは3mを超えます。
ぐぐーんと伸びた獅子を見て観客は拍手喝采です。
やっぱ盛り上がってもらわないとねscissors

そして、獅子が店に来た時に店内にいるお客様達は
今年一年の厄除けを祈願して獅子に頭を噛んで貰えます。
最近では自ら獅子に御祝儀をあげようと
あらかじめ御自分で用意してくるお客様までいらっしゃいます。
すっかり浸透したようですね、採青happy01

ちなみに採青は年に数回行われております。

・春節(旧暦に基づく)

・5月3日の港まつりパレード後(夕方以降)

・国慶節(10月1日)

・双十節(10月10日)

天候が崩れなければ行われている(はず)なので、
機会があれば見に来て下さいね。


……え、肝心の獅子舞の写真がない?

Leeはカメラも用意して待っていたのですがsad

ちょうど獅子が来た時にお客様の料理が出来上がってきてしまい、
料理をお客様へ届けようにも獅子&興奮するお客様に道を憚られ
両手で料理を持ちながらワタワタ……あ
…獅子舞、終わっちゃったよ…despair 残念!!

代わりにこの、つぶらな瞳が可愛い獅子を御覧下さい♪

ローズホテル内のミリーラフォーレさんで販売していた
(た、多分…頂いたものなのでハッキリとは分からないのですが)
春節特製のタルトですheart02 カワイイでしょ!!

当店の屋号は『獅門酒楼』です。
なので、Leeは獅子のモチーフを見つけるだけで心躍りますheart02
獅子のモチーフ物って探しても意外となかなか見つからないものなんですよ!
ドラゴン柄の物はたくさんあるのにね。

さてさて、貰ったは良いけれど…食べるのに躊躇しました、このケーキ。
こんなカワイイ顔したケーキにフォークを刺せと?
ムリムリ、無理~~~~っっっangry

と、貰って2日くらい経ったあと(え)
さすがにもう食べなきゃ~ね、と
フォークを片手に、いざっっ…

…ん?刺さらない

あれ?

なんと、中からタルトが出てきました!
獅子はチョコレートで出来た蓋だったんですね。
おぅっ…食べるのに2日も悩んじゃったじゃん。

タルトは胡麻タルトでした。
面白い組み合わせですねscissors ごちそーさまでした。

ちなみに獅子は未だに我が家の冷蔵庫の中で鎮座(?)しています。


最後に春節気分で笑顔の佐藤チーフで今回は終わりです。


獅門酒楼 のサービス一覧

獅門酒楼